自己紹介です!

みなさま、はじめまして!

【 白い空(しろいそら) 】と申します。

どうぞよろしくお願い致します!

 

このブログでは、私白い空の普段日常のことや、気になったもの趣味のことなどを浅く、時には深く、あちこち飛びながら(笑)書いていきたいと思っています。

 

もちろん、みなさまに読んでもらって感想なども聞けたらいいなぁ、と思っていますので、どんどんコメントに書いてくださると喜びます!!!

 

そんな第一回目のブログですが、初めてといえばやることは一つ!

「自己紹介」です!(ドーーンッ

 

 

月並みですが、最初と言えばやはりコレ!

これは欠かせませんよねぇ・・・。

居酒屋で言えば、とりあえずのビールみたいなものですか(笑)

 

さてさてではでは

私白い空のことを紹介させて頂きますよぉ!

 

【 白い空 】

■年齢:不詳・・・ということにさせてください(笑)

   あまり大ぴらにできるほどの年齢でもないので・・・。ごにょごにょ

■性別:漢(おとこ)です。

   別にこの漢字を使いたかったわけではないですけど、いきなり変換されました(チーン

 

■住まい:大阪府(ドーン

最近は関西弁がかわいいとかいろいろ言われていますが、大阪は非常にかわいくない街だと思います!(キリッ

いやでも、住み易いんですけどね。。。

東京みたいに蜘蛛の巣みたいに電車網があるわけでもないけど、行きたいところにすぐに行ける便利さはあって。地方都市みたいに駅前だけが栄えていてあとは微妙・・・みたいなことも特にはなく、普通の街です。中の上の街、それが大阪。

 

だけど、大事なことだからもう一度言わせてください!

大阪はかわいくない街です!!!(笑)

でも、憎めない街、大阪LOVEです!

 

えと、何の話してましたっけ・・・

あ、そだ自己紹介ですね!

 

大事なことを2つ。

私の趣味とこのブログの開設の目的、

これはお伝えしないといけません!

 

■趣味:読書・麻雀・ネットサーフィン・鉄道・〇〇ビデオ(怪しいビデオです)・寺社仏閣めぐり・日本の歴史・野球・サスペンス・・・です。

 

色々ありますし、そのどれも大好きです。

特に、麻雀はコリに凝ってます。(漢字合ってるのですかね???)

 

麻雀の奥深さは、なかなか戦略的なゲームの中でも群を抜いていると思います。ゲームはシンプルなほど奥が深いといいますが、複雑なもので人によって状況によって変わるというのはなかなかないことだと思います。本当に楽しいです!

 

ネットサーフィンは、特にウィキペディアをいろんなリンクに飛びながら見るのが大好きです。よく調べるのは鉄道の部分とも重なりますが、日本の路線です。

 

鉄道も大好きです!

特に好きなものは、分岐器と路線図。

分岐器は複雑であればあるほど大好きで、特に阪神電車の尼崎駅と近鉄奈良線大和西大寺駅の複雑すぎる分岐器は何時間でも見ていられます。

路線図は、JR東海のモノが大好きです。JR東海が管轄する路線図が正方形の紙にぴちっと収まっている姿が本当に大好きです!あの飯田線だけZの字みたいになっているのも見逃せません!

 

寺社仏閣めぐりは、京都と奈良を中心に行っています。とりわけ古い建物と和風建築が大好きで、特に大好きなものはレアな寺院!

 

京都は醍醐寺三宝院の純浄観。これは本当にすごいモノです!一度は見ておくべき・・・だと思いますが、公開をほとんどしていない(涙)

奈良は唐招提寺の御影堂でしょうか。あの東山魁夷画伯の襖絵は何度見ても圧倒されます・・・。こちらは年に1度は公開されているので、見ることがそこまで難しくないと思います。

 

野球は中日ファンです。ですが最近勝ってるところをあまり見ませんね。

もともとは落合博満氏の熱烈なファンというところから、中日ファンになりました。

 

ちなみに私、兵庫県西宮市出身です。

 

西宮市と言えば、そう!

甲子園球場があるところです!

 

甲子園球場と言えば、そう

阪神タイガース様の本拠地です!!(ドーーン

 

子供の頃は、落合氏のファンであったことからもわかる通り、阪神ファンではありませんでした。しかし、周りのお子様方は、当然虎ファンです!10人中9.5人くらいは阪神タイガースのファンだったでしょうか。(もちろん体感です!)当然、僕のような小市民は、多勢に流されます。一人では主張なんてできません!なので、よく甲子園に阪神タイガースの応援に行きました!!

 

でも不思議なもので、子供の頃は阪神タイガースの応援はしながらも落合氏の所属する中日や巨人の結果ばかり気にしていました。当時の巨人は原辰徳氏などもまだ現役でいましたから、スター軍団の塊でした。本当に強かったし、見てて楽しかったのをよく覚えています。でも阪神タイガースの結果は気になりませんでした(爆)

阪神タイガースファンの方、帰らないでください・・・

 

次に日本の歴史です。

歴史と言えば、武士の時代、特に戦国時代から徳川家康江戸幕府設立までや幕末維新などを好む方が多いと思います。しかし、私はその時代はあまり好きではございません!(爆)

 

いや、その時代であっても好きなところは局所的にあるのですよ・・・。例えば文禄・慶長の役とか戊辰戦争だとかは好きですよ。でも、武田信玄上杉謙信といった歴史上の超超々有名人にはあまり惹かれないのです。他にも新選組だとか坂本龍馬西郷隆盛などというビックネームにはあまり好奇心が湧かないのです。

 

では、私の好きな時代はどこか?

それは【ヤマト時代】と【明治三十年代~昭和戦前】が大好きなのです!

 

ヤマト時代は、日本史上ほとんど解明されていません。謎の歴史です。日本の国がいつどのようにどういった経緯でできたのか、よくわからないのです。邪馬台国はどこにあったのか?なぜ聖徳太子は歴史上非常に有名であるにも関わらず現代の教科書から名前が消えようとしているのか。(正確には厩戸王という名は残るのですかね・・・)そういった謎多き部分に色々な想いを張り巡らせて想像していくのが非常に好きです。

 

もう一つの明治三十年代~昭和戦前にかけてですが、これは近代日本の成立から滅亡までがわずか60年ほどの間で起こります。このスピードの速さ、そして複数の糸がどう絡まって最後の敗戦につながるのか。この経緯が一つ一つの事件を追っていくと非常に興味深いです。人間ドラマが複数上映されているようで、その面白さは枚挙にいとまがありません。

 

特に大好きな人物は、【乃木希典】と【石原莞爾】と【井上成美】の3名です。この3名は非常に人間味にあふれる歴史を作っています。おいおいご紹介できればなぁ、と思っている次第です!!

 

以上趣味についてもお話しして参りました。

(趣味はほかにもありましたが、特筆すべきことはあまりないので省略で・・・カットカット!!)

 

しかし、そのどれもが奥深いような浅いようなどっちつかずの趣味です。趣味である以上、これでいいと思っています。がっちりやってしまうと仕事とか義務とかになってしまいそうで・・・。あまり自分的に深堀はしません。ふと思い出した時に周りにある文献をあたる、テレビを見る、ぐらいがちょうどよいと思っています。

 

次にこのブログの開設理由をば・・・

このブログは、私白い空のライティングスキルを上げるための練習の場として活用したいと思っています。みなさまにわかりやすく、そして笑ってもらいながら、ちょっとはピリッとしたところもお見せしつつ、ゆる~く書き綴っていきたいな、と思います。

 

その練習場でありますから、わかりにくかったり、ここをこうしたほうがいいんじゃない?、といったご意見やご感想はどんどんいただきたいです!

 

なので、コメントをいただければ僕は【非常に】喜びます!

大事なことなので、二回言いました(笑)

 

毎日の日課として、出来る限り3000字程度の文章を投稿していくようにします。

これは、自分の課題としてやっていきたいと思います!

 

いつか、1万PVとか行くようなブログを夢見て・・・。

 

では、本日はここまで。

また明日~~~~

see you!